分速FX24・改

FX投資手法のいろいろ

FX投資手法について

FX投資手法について




FX投資の手法は大きくわけて3つになると思います。
(他にもあるかも知れませが代表的なものです)







デイトレード

スイングトレード



静香ママのやっている

スキャルピング



について説明いていきますね(^O^)/













デイトレードとは?







FX投資の売買を1日の中で
完結させてしまう取引方法のことです。



1日で取引を終了するのが基本で
次の日に持ち越すことはありません。





デイトレードは証券会社や銀行などのプロのディーラーが
行っていた手法のようですが、
パソコンとネット証券会社の普及により
個人投資家でデイトレードを行って
資産を増やす人も増えているそうです。





デイトレーダーって言葉も
流行ったような気がしますねぇ!(^^)!












スイングトレードとは?







ある程度の利幅を狙う
短期売買のことらしいです。



数日間にわたる短期売買のことが
スイングトレードです。

1日で売買完結する、
デイトレード特別されているようでした。











最後に、静香ママがFX投資でやっている
手法のスキャルピングについてです(^O^)/











スキャルピングとは?







デイトレの手法でも
数pipsの利幅狙って短時間で売買を行う事です。




スキャルピングの意味が
スカルプって言葉から来ているそうです。



スカルプの意味は「薄く頭皮を剥ぐ」
つまり、ほんの少しの利幅を取っていく事から
スキャルピングと名付けられたようです。









スキャルピングでは短時間(数秒から数分程度)で、
1,2ポイントから数ポイント程度の利益を狙っていきます。









スキャルピングのいい所は
FX注文してからすぐに決済出来るので
ポジションを長く持つことがありません。
(たまに目測間違えてポジション持ち越しありましたけど 汗)









世界情勢で動く為替の動きなので、
長い間ポジション持って
ロスカットに合うの怖いんですよ(-"-)











静香が知ってる、最近の為替の動きで
急激に1時間ぐらいで
3円下がるって事がありました。



1日じゃなくって、1時間ですよ!!!
経済ニュースや重要指標がなくっても
為替は動く時には動きます。




昨日までは1日の値動き1円までだから
ロスカット多めにとっておけば安全♪
って事はありませんよ。



相場に絶対はありませんから(汗)















スキャルピングする時に気をつけたいのが
FX投資の手数料です。





スキャルピングは1pipや数pips狙う投資方法です。
なのでFX投資の取引手数料が高い処で
やると、取引手数料分で損になる可能性があります。



静香の使ってるクリック証券は
FXの取引手数料が無料なので、
スキャルピングをしても為替の差益が利益に
なります。








スキャルピングする場合は
FX会社の手数料要チェックでーす(*^_^*)








今回は
「FX投資手法について」について書きました。
投資方法はそれぞれ自分に
合った方法でいいと思いますよ♪





来週は
「FX投資基礎勉強法について」
書いてみようと思っています!(^^)!












最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆

FX投資チャートの見方について

FX投資おすすめのチャートについて その2

FX投資おすすめのチャート その2 について








静香の使用しているFX会社はクリック証券です。
FX投資の発注はクリック証券で発注しています。









前回クリック証券のチャートについて書いたんですが
クリック証券の他、にチャート利用で使っている
FX会社があります。









マネーパートナーズ 
って会社です!(^^)!









余談ですか
ふと、クリック証券にしてもマネーパートナーズにしても
会社のネーミング面白いなぁって。





クリックってパソコン用語で使いますけど
クリックするだけの簡単な証券会社って意味が
クリック証券にあるのかなぁなんて。





マネーパートナーズってお金の相棒。。













話を戻しまして(汗)

マネーパートナのチャートも静香は愛用しています(^.^)




マネーパートナーのチャートがなぜいいかと言うと
表示単位がクリック証券に比べて細かいんです。



実はこれも静香がFX投資のマニュアルに使っている
「分速FX24」で紹介されてたりします(=_=)
(分速FX24はすでに販売終了です)










為替の値動きの表示なんですが
USD/JPY で98・45って
感じでクリック証券は表示されています。





でも、マネーパートナーズは98.451
って感じでメモリが細かいんです。

なので、短い時間のチャートの足を見るのに便利なんです。









為替の値動きって数秒で変わります。

上がって行ってるなぁって見てても突然急落。


FX関連のニュースみても重大なニュースないし(汗)
って事もしばしば。










なので、細かい値動きのマネーパートナーズのチャートを
静香ママは見るようにしています。

ほかのFX投資の会社でも見やすいチャート
あるかもしれませんけどね(^_^;)










マネーパートナーズの為替の表示単位が
細かい事ともう一つ理由があります。















マネーパートナーズ 
で普通のチャートの他に
ハイパースピードってツールがあります。






これがすぐれものなんですよ!





クリック証券のチャートだと、
1時間、30分、5分ってチャートを見ようとすると、
いちいちチャートの
時間設定を変更して見ないといけません。



けっこう面倒だったりします(汗)











マネーパートナーズのハイパースピードなら
一度に、すべて時間帯ののチャートを
表示させる事が出来るんです。





FX投資で
1つの時間のチャートだけ見て取引すると
とても危険なんですよ。。


短い時間で
「上がってるからもっとあがるかも」
と思ってても、
実は長い時間で確認したら下降傾向とか。。




安全に取引するには、
しっかりチャート確認が必要だと思ってます(^_-)-☆



ちなみに静香ママもチャートを見落として
ロスカットした事もしばしば(くすん)











ハイパースピードはマネーパートナーズ 
の口座を開いて、
口座に5000円以上お金を入金したら使えます。



ハイパースピードは無料のツールです。









静香も5000円だけ入金して
マネーパートナーズのハイパースピード使ってますよ。
FX取引はクリック証券のみ(^O^)



静香ママが
マネーパートナーズ 
の口座を開設した時は
「口座開設後入金確認で3000円のキャッシュバック♪」
中だったので
現在マネーパートナーズの口座には8000円入ってます。








マネーパートナーズのハイパースピードを使おうとすると、
ダウンロードしてチャートを自分で設定しないといけません。



ダウンロードはすぐに出来ますよ♪
静香ママでもすぐに出来ましたから(笑)


後はチャートを自分の好きなように表示したらOK。









マネーパートナーズの
ハイパースピードQ&Aを見ると
ハイパースピードの設定の仕方や管理の仕方が載ってます。








マネーパートナーズのハイパースピード
興味のある方は一度試してくださいね(^O^)/





















今回チャートの指標の
「FX投資おすすめのチャートについて その2」について書きました。
もう少し書こうと思った事があったので次回へ。




来週は
「FX投資手法について」
書いてみようと思っています!(^^)!












最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆

FX投資チャートの見方について

FX投資おすすめのチャートについて

FX投資おすすめのチャートについて








静香の使用しているFX会社はクリック証券です。。
分速FX24でお勧めだったので、それから使っています。




チャートもクリック証券のゴールデンチャートを
見ながらFX取引をしています。
ゴールデンチャートは、クリック証券に口座を開設しないと
使う事が出来ません(-"-)







クリック証券ゴールデンチャートでは、いろんな設定が出来ます。

静香はゴールデンチャートに
ボリンジャーバンドを表示させて使っています。









ボリンジャーバンドは



移動平均線の上下にバンドを作成することにより、
トレンドの反転を判断するために用いられます。



バンドは移動平均線から、その期間の標準偏差を
足し引きすることで計算され、
バンドに価格が近づいた時を通常、戻り売り(+σに接近)や、
押し目買い(-σに接近)のシグナルと捉えます。




また、+2σ(-2σ)を抜けた地点で新たなトレンドが発生したとして、
買い(売り)のサインとすることもあります。







MA=(高値+安値+終値)/3のn日移動平均
σ=(高値+安値+終値)/3のn日の標準偏差
+2σ=MA+2*σ
+1σ=MA+σ
-1σ=MA-σ
-2σ=MA-2*σ





よくわからないですね(^_^;)
こんな指標を使うんだなぁって感じで見てもらったら
いいと思います♪





クリック証券のボリンジャー・バンド初期設定では
±1σと±2σと上下各2本のバンドを表示出来ます。










静香はボリンジャーバンドの±2σの1本を
ゴールデンチャートに表示させています。








ゴールデンチャートのチャートの画面の右側に
グレーのアイコンで設定って所があります。
時間の上の所です。


そこをクリックすると、指標の設定画面に変わります。
満中あたりにボリンジャーバンドって所がありますので
そこの数字に20を入れて、チェック。
±2σの所にチェック。

設定保存って文字をクリックして設定完了。
チャート画面に戻ってもう一度クリックして終了です。









ボリンジャーバンドの±2σの範囲に
為替の動きは95パーセントの
確率で収まるって言われています。






チャート見てて、ボリンジャーバンド上限に接近した後に
下限のボリンジャーバンドに接近してくる事がよくあります。




でも、ボリンジャーバンドの上限にそって上がったり
下限を追っかけるように下がる場合もありますので
ボリンジャーバンドを見ていれば
FX投資が簡単に出来るわけではありません(-_-;)





指標として注意して見る事が出来たら
安全なFX投資のトレードが出来るんじゃないかなって思ってます。












ボリンジャーバンドの注意点です。











ボリンジャーバンドの幅が狭くなって
上限と下限が接近してきたら
FX投資のトレードを見送った方が無難です。










ボリンジャーバンドが接近してくると、
トレンド変換のサインにと言われています。




ボリンジャーバンドの幅が狭まってが迫って来てて、
今下限に近いから次は上限に向いて上がっていくだろう♪
ってすっごく危険です。


静香は何度も甘い考えでロスカットしてますから(汗)











ボリンジャーバンドが狭まってきたら
コーヒータイムにして、
少し時間見てからまたFX投資開始して見て下さいね(^O^)/













今回チャートの指標の
「FX投資おすすめのチャートについて」について書きました。
もう少し書こうと思った事があったので次回へ。




来週は今週の続きで
「FX投資おすすめのチャートについて その2」
書いてみようと思っています!(^^)!












最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆

FX投資静香ママのプロフィール

FX投資静香ママのプロフィール

FX投資静香ママのプロフィール






静香ママは、奈良県に住んでいます。
奈良の大仏と奈良公園の鹿と天理高校が有名ですね♪




現在2006年6月生まれの2歳10カ月の娘と
2008年2月生まれの1歳2カ月の息子の
育児をしながらFX投資しています




夫は自分で会社をやっています。
と言っても一人会社。
従業員は静香一人です(^_-)-☆









FX投資は「分速FX24」を2008年購入してから開始。

最初の4か月デモトレに費やしました。
もっと短い期間のデモトレでもいいと思うんですが
静香はデモトレ時間が毎日少なかったので
日数設定多めにしました。








FX投資するまでは、ネットビジネスしようと
アフィリエイトに挑戦。

今も挑戦中ですが、すっごく難しいんですよね(汗)






アフィリエイトって本やテレビで
「パソコン使って簡単に♪」
って言ってますがとんでもないです。


奥が深い。。



稼げる人もいっぱいいてます。
でもずっごくっ努力したり、すっごい天才だったり。。






静香ママも、努力はしてたんですが中々稼げない。


そんな時に「分速FX24」を見て
少ない資金から始められるFX投資を真剣に
勉強するようになりました(^.^)











静香のは子供生まれる前まで
某建設メーカーの営業していました。
営業って言っても、営業アシスタントって感じです。
そこで今の夫と知り合いました。

二人でコンビ組んでいろんなところ営業に行きましたよ♪
あの頃が懐かしいなぁ(ぼそ)





他の仕事ではファーストフードの店員、派遣社員
八百屋さん、ケーキ屋さんなどなど。
高校生の時からアルバイトはいろいろしてました。

お金稼ぐって昔から好きでした。
家が貧乏だったせいかもしれません(-"-)





派遣社員のデモンストレーターは長くやってました。
デモンストレーターと言うとかっこいいですが
試食販売のお姉さん(おばちゃんかな・・)

ハム焼いたり、アイスクリームの試食販売など。
いろんな所でお仕事出来るので静香にあってたのかな(^O^)











静香の趣味はアウトハウスに飲み会♪
子供生まれる前までですけど、今も変わりません(爆)


ちなみに、アウトドアではありません。
家から出かけてからご機嫌さん。
お出かけ大好き人間です(*´艸`*)


静香のおばあさんが、
「家に3日いたら死んでしまう!」
ってくらいお出かけ好きだったらしいので
静香は、おばあさんの血を受け継いでるらしいです。
(母の話より)








静香の特技ってほどでもないですが
お琴の準師範持ってまーす♪(まだ弾けるかなぁ)

それから、飲むと誰でもフレンドリー!(^^)!
子供がもう少し大きくなったら
オフ会出かけたいと思ってマース。









静香の日々の生活は
育児・家事・FX・夫の会社のお手伝い。一応妻も(笑)


FXの時間を取ろうと、朝は4時前に起きてます♪
でも、子供が夜泣きしたり、
起きてきたりと思うようにいかないですね。。

家事の時間を短くして、パソコンタイムゲットしてます(^O^)





パソコン使う時間は、子供と夫がいない時限定。

夫は静香がパソコン使ってるとめっちゃ機嫌が悪んです。
FX投資してるのも内緒。

FXトレードは早朝か平日のお昼にしています。









静香のしたい事は
本をたくさん読みたいです。


いろんなジャンルの本を今年は読んでみたいと思います。
金融の知識をもっとつけて行きたいです。

子供に英会話を習わせたい。
今は保育園行ってるし、まだまだ二人とも風邪ひくので
もう少ししたら本腰入れて、教室探したいと思います。












静香の好きな言葉が二つあります。


「笑う門には福きたる♪」
「出来ない100の理由より出来る1つの理由を探そう!」



この言葉をいつも頭に置いて生活を楽しく
充実したものにしたいと思ってまーす♪






今回はクリック証券の
「FX投資静香ママのプロフィール」について書きました。
まとまりなかったかも(汗)




来週FXの話にもどって
「FX投資おすすめのチャートについて」
書いてみようかなって思ってます。













最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆

FX投資を始めるには?

FX投資を始めるには?

FX投資を始めるには?






FX投資を始めるにはFX口座を作ります。
って当たり前ですね(^_^;)







静香はクリック証券でFX取引しています。
理由はスプレット幅が少ないのと、会社が大きく比較的
チャートなども使いやすい。


それから、静香がFXトレード開始のきっかけになった
分速FX24でお勧めのFX会社だったからです。










FX口座はどこでもいいと思います。
ただ、保証協会に入ってるなどしっかりしてる
会社にした方がいいと思いますよ。










FX口座はパソコンから、簡単に申込出来ます。
ちょっと入力面倒かもしれませんが、
FX口座の申し込みして3日から1週間ぐらいで口座が開設出来ます(^O^)












口座開設には、本人確認書類が必要になります。

運転免許所やパスポートなどを

パソコンのデータとして送信
郵送でFX会社に送る方法
FXで送る

などいろいろな方法で出来ます。










FX会社で、FX口座開設の審査があるんですが
それが終わった後に、
FX会社から封書でIDとパスワード
FX口座の為のFX会社用の銀行のパスワードが送られてきます。



FX会社から封書が来たら、取引開始出来ます(^.^)













FX口座を開いたFX会社にログイン。

ログイン画面で、FX会社から送られた
IDやパスワードを入力してログインします。




パスワードは最初ログインした後は、
自分で好きなパスワードに変更出来ます。





最初のログイン時に注意なのが

ID、パスワードが大文字、小文字で書かれている場合
きっちり大文字と小文字を分けて入力しないとログイン出来ません。


静香それが出来てなくって、中々ログイン出来ませんでした(恥)













FX口座が出来たら、FX口座にお金を入金します。









便利なのがネットバンキング♪

FX口座にお金を振り込む時に、ATMからでも振込可能ですが
この機会にネットバンキングに挑戦してみましょう!!!


ってもうすでにネットバンキング利用の方
の方が多かったりして(汗)







ネットバンキングは、
ご自身で利用中の銀行のネットバンキングサービスを
申し込みしてもいいですし、
新たにFX用で作られてもいいと思います。




イーバンク銀行やジャパンネット銀行がネットバンクでは
メジャーですね。

静香はどちらも利用しています(^.^)










都銀や地銀、郵貯銀行もネットバンキングあるので
申込してみたら便利ですよ♪

子供が小さい静香ママはネットバンキング愛用者です(^_-)-☆




FX口座の入金も家にいながら出来ますし、
追加で資金をFX口座に振り込む時も簡単です。

それに、ネットバンキングの振込手数料って通常の
振込にくらべて安い所が多いと思いますよ(^O^)
















FX口座にお金を入金したら、いよいよFX実践トレードを
開始する事が出来ます♪











でも、FX会社の自分の口座にお金入金しただけだと
FXトレード出来ません。

FX会社の自分の口座に入っているお金を、
FX取引口座に移し替えしないといけません。




静香は最初分からなくって、
クリック証券に問い合わせしました。

「お金入金したのに、FX取引できません!!!」って(恥)













FX口座を開いて、FX口座にお金を入金して
いよいよ実践トレード開始の準備が出来ます。




FXトレードの入金額ですが、
1万円とか5千円からでもOKな所もあります。

無理のない資金でFX投資開始したらいいと思いますよ。

ちなみに静香は3万円からのスタートです。



















今回はクリック証券の
「FX投資を始めるには?」について書きました。
いよいよ実戦です!




来週はちょっと気分を変えて
「FX投資静香ママのプロフィール」
を書いてみようかなって思ってます。



見たくないよ!!!
って言われたらどうしよう(汗)










最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆

コラム

1,000万を目指す、10万円からのFXと相互リンクしました♪

FXブロの相互リンクしました(^O^)



1,000万を目指す、10万円からのFX







静香のやってるSNSでのフレンドさんなんですが
とっても楽しくって、FXの事いろいろ教えて
頂いてます。



FX投資って稼がないといけないんですが
やっぱりトレード失敗して凹む事もしばしば(~_~;)



そんな時に「どんまい、どんまい♪」
と励まして下さるので静香また復活出来るんでーす(*^^)v



FX投資は1日だけ稼げても、一回の取引ミスが
命取りになっちゃうこともあります。





慎重に安全なトレードを重ねて
お互い1000万円目指したいなって思ってます。



一緒に頑張りましょうね♪





1,000万を目指す、10万円からのFX

コラム

超・ど素人のFXトレード実践記♪と相互リンクしました^^

FX投資は日曜日はお休み。
気分的にゆっくりムードの朝の静香です(*^_^*)





でも風邪で声が出ないのが辛い。
子供を怒れないもんで(笑)






超・ど素人のFXトレード実践記♪


さんのブログと相互リンクしまてもらいました。
FXトレード記録を毎日、たくさんUPされてます。


連勝記録すごいですよ♪







これからもFX投資お互いに頑張って
行きたいと思いまーす\(^o^)/



超・ど素人のFXトレード実践記♪



FX投資注文の注意点

FX投資注文の注意点について

FX投資注文の注意点について









前回FX投資の注文方法を書きました。

FX注文する時の値段の話がメインだったんですが
今回は、その他にも気をつけたい注文設定の説明です!(^^)!











○ FX投資の有効期限







成行以外の注文タイプは、
注文の有効期限を設定できます。





注文をキャンセルしない限り発注しつづける、「無期限」

発注した注文が、その日のニューヨーククローズを迎えると失効する「当日まで」

発注した注文が、その週末のニューヨーククローズを迎えると失効する「週末まで」

発注した注文が、お客さまの指定する日時まで発注される「日時指定」





有効期限には4種類あります。
静香の使っているのは、クリック証券なので
他のFX投資の会社では違う設定があるかもしれませんねぇ(汗)







成行注文は通常すぐに約定してくるので
注文期限は関係ないと思います。







その他のIFDやOCO、IFD-OCO注文について有効期限が設定できます。






FX投資の指値注文で、すぐに約定出来るとは限りません。
注文約定して、決済が出来ずに次の日に持ち越し・・・
なんて事もあります。






静香は注文期限を「無期限」設定にしています。



「当日まで」だと指値注文が当日に出来ない場合
後日にまた決済注文しないといけません。






でも、為替の動きは24時間動きます。
注文を出しておけば、利益確定決済出来たのに
次の日にパソコン開いた時に、自分の思ってる値段より
上がってたり、下がってたりなんて事もあります(経験済み)





注文出す時は、値段だけでなく、注文の有効期限にも
気を付けるようにしてくださいね(^_-)-☆















○ 売買コスト







クリック証券は、2wayプライスでレートを提供してくれてます。

2wayプライスとは、
プライス提示側が、買値と売値を同時に提供する方法の事で、
公正な取引が出来ます。






2wayプライスは「Ask」と「Bid」
が同時に表示されている事です。






「Ask」と「Bid」の差をスプレッドといい、
スプレッドが狭いほど、有利なお取引ができる事になります。






スプレットってFX会社の手数料なんですよ。
クリック証券は1銭なのでかなりお得です。
他では3銭やもっと高いスプレットの会社もあるみたいです。










他には、売買コストの面で取引手数料があります。







クリック証券だけではありませんが、手数料0円だと
FX投資での取引で出た利益はそのまま、自分の利益になります。





でも取引手数料のあるFX会社で取引した場合は
FX投資の利益から手数料を引かれる事になります。





クリック証券のまわし者ではありませんが(汗)
売買コストはお得な会社でした方がいいですね(^O^)

















○ 許容スリッページについて








変動の大きい相場になっている時は、
成行注文を出した時に画面で確認したレートと
ズレたレートで約定する場合があります。



これをスリッページと言います。




思った値段より高く約定したり、安く約定したりすると
利益が少なくなってしいます。

って断言は出来ませんが、やっぱり思った値段で約定した方が
安心して利益を出せると思います。










クリック証券(またかぁ。。ってねぇ)では
「許容スリッページ」の設定が出来ます。





他のFX会社でも出来るところがあると思います。
成行注文をする時の為に、「許容スリッページ」を
設定しておくのも良いかもしれません(^_-)





「許容スリッページ」を設定すると、
設定した範囲以上にレートが変化した場合には注文は成立しません。


あくまでも設定した、「許容スリッページ」内での約定になります。



















今回はクリック証券の
「FX投資注文の注意点」ついて書きました。








来週FX取引の為の
「FX投資を始めるには?」
について説明したいと思います♪







最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆

FX投資注文の種類

FX投資注文の種類について

FX投資注文の種類について




FX投資をしようと思ったら
注文を出さなくてはいけません。
(あたりまえですが・・・)



FXの注文方法は、いろんな方法があります。
それぞれの特徴を生かした注文が出来るようになると
FX投資の効率もよくなると思いますよ(^O^)







FX投資の注文方法






○ 成行注文とは?




成行注文とは、注文の入力後にレートの変動があった場合、
約定を優先させて、その時点のレートで約定する注文方法です。




簡単に言うと、成行注文は注文を出す時点で
「いくらでもいいから、注文成立させて!!!」
って注文です。





FX注文する時に、為替レートに「Bid」と「Ask」が表示されています。

売る場合「Bid」
買う場合「Ask」

で、約定してきます。
「Bid」の為替の値段表示が安くなってます。






静香の使っているクリック証券ではスプレットが狭いので
為替の表示の例えですが、


Bid 98・23 Ask  98・24


って感じで表示されます。

成行注文すると、ぴこぴこ変わる為替の値段のタイミングで
何銭かかわるのでタイミングが大切ですね!(^^)!


FX投資の値動きは早いので、
「今すぐこの値段で欲しい!」
って時に成行注文は向いている思います。



注文画面に
「えーと今為替が○○だから、・・・」
などともたもた注文していると、FX投資のチャンスを逃してしまうかも。









でも、自分の思ったように為替が、上がったり、下がったりしたら
いいんですけど、そう毎回上手くいかないのがFX投資です(-"-)
成行注文で約定したら、決済注文も忘れずにしたいものです。









○ IFD注文(イフダン注文)




IFD(イフダン)注文は
新規注文と決済注文を同時に出すことです。




新規注文が約定後に決済注文が自動的に発注される注文方法です。



例えば、今ドル/円が100円だとします。

静香は今から円が上がって行くと思ってたとします。
そんな場合に

ドル/円 100円で買い注文

と同時に 110円で売り注文をだします。




注文出す時に決済も出来るので、少ない値幅を狙うのに向いてる
かもしれません♪

     







○ OCO注文(オーシーオー注文)





OCO(オーシーオー)注文は、
2つの注文を同時に出して、
一方が約定したらもう一方が自動的にキャンセルされる注文です。




通常は指値注文と逆指値注文を同時に出します。




逆指値って?とあまり深く考えない方がいいですよ(^_^;)
注文してると分かってきますし、注文画面で無理な指値では
注文出来ないようになってますから。








例えば 静香がドル/円を100円で買いました。


買ってるからには、もちろんドル/円が上がっていくだろうと
言う予測なんですが、為替相場がどんな風にうごくかなんて誰にも
わかりません(汗)





そこで、ドル/円の売り注文で110円 売り

と同時にもし下がった場合の、ロスカットの注文も入れておきます。
下がった場合に備えて、ドル/円 90円売り

の両方注文出しておきます。




静香の思った通り、上がって110円で売れたら、90円のロスカットの
為の指値は破棄されます。

反対に、90円のロスカットで損をした場合は、110円の利益確定の
売りは破棄されます。














○ IFD−OCO注文(イフダンオーシーオー注文)




静香がいつも使う注文方法です(^_-)-☆

上記で説明した、IFDとOCOを組み合わせた注文方法です。







新規注文が約定した場合の決済注文を
あらかじめOCO注文で設定することできる便利な注文方法です。







例えば、ドル/円が現在100円だとします。

静香は今後上がるだろうと思っています。
でも、ロスカットも設定しとかないと怖いなぁ。。



そんな時に IFD-OCO注文を出します。




ドル/円 買い注文 100円


売り注文で利益確定売り  110円
ロスカット設定       90円



利益確定売りも、ロスカット売りも
最初の買い注文が出来なければ執行されません。




1回の注文で、利益確定とロスカットの設定が出来るのが
IFD-OCOのいいところだと思います^^











注文方法を書きましたが
文字で読んでるよりも、実際にFX取引やってみると
すぐにわかりますよ♪

静香もIFD?OCO?なんじゃこりゃでしたから(笑)












今回「FX投資注文の種類」について書きました。








来週は注文の補足説明で
「FX投資注文の注意点」
について説明したいと思います♪







最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆

FX投資チャートの見方について

FX投資チャートの見方について

★FX投資チャートの見方について







FX投資をするのには、チャートが必要になります。
何も指標にするものがないと、FX投資に限らず投資するのは
難しいと思います。





静香も毎日FX投資の為に、チャートを見ています♪

パソコン画面に為替のチャートを表示させて
家事の合間や、パソコン作業の合間に見ています(^O^)











チャートってなんでしょうか?








チャートとは、
過去の為替の推移の記録し図示したものです。

チャートを分析して、
将来の為替の動きを読み取ろうとするのに用いられます。













チャートは、値動きをグラフにしたものの総称です。










クリック証券デモトレで、見る事の出来る
FXチャートです。
     
     ↓

http://blog-imgs-30.fc2.com/s/h/i/shizuchann/20090311143758.png










横軸に時間(右方向が最新)
縦軸が為替の値段になります。

このチャートは、日本で最もよく使われるローソク足です。








ローソク足は、チャートの描き方の一種です(^_-)-☆

別名、陰陽足、四本値陰陽足ともいいますが、
ふつうはローソク足と呼ぶようです。

チャートは、ローソク足の他、
ラインチャートやティックチャートもありますが
最初はろうそく足の見方から、慣れていけばいいと思います。











クリック証券デモトレで使えるチャートは
画面が黒なので、高い時(上がった時)は白。
安い時(下がった時)はオレンジ色に見えると思います。







時間設定で、1分、5分、10分、30分、60分など設定できますね。







為替の値動きを見るチャートですが
設定する時間によって同じ為替の値動きでも
違って見えるから不思議です(^_^;)








静香はFX取引する時には
まず日足、60分足と時間間隔の長いものから見て行って
今日は相場はどんな感じかな?
って確認してから、5分足や30分足を見るようにしています。












ローソク足のチャートを見ていると、
上がったり下がったりしていますね♪

静香のメルマガに載せているチャートも上がって、
下がってと繰り返しています(^u^)















FX投資の注文をする時に、チャートの動きを見て
高くなるか?安くなるかを判断する材料にします。


ローソク足のチャートだけ見て、
FX投資がうまくいくわけではありませんが、
チャートを見るのは、FX投資に限らず投資の基本です。







静香はローソク足チャートの他に
ボリンジャーバンドや移動平均線の動きも見ています(^−^)

他にも見てる指標はありますが
順番にメルマガに書いていきますね♪







FX投資するには、
いろんな指標を見れた方がもちろんいいんですが
一度にたくさん見ようとすると、混乱しちゃいます。

まずは為替の値動きを示すローソク足を見て下さいね♪
















クリック証券デモトレのチャート画面では
ローソク足の近くに緑とオレンジと白の線が出ていると思います。





これは、移動平均線って言います。




移動平均線は、過去の一定期間の株価の平均値から求めます。
5日移動平均線であれば、過去5日間の終値の平均値をとってグラフ上に
書いていきます。










デモトレの画面のチャートは

緑は長期26日
オレンジが中期13日
城が短期6日

日数の設定は、上部の設定画面から変更出来ます。
変更した後に、実行ボタンを押すと変更した設定が反映されますよ♪













テクニカル分析の指標の基本的なもので、
株式やFX投資にも愛用されているようです。









ちなみにテクニカル分析とは

過去の価格や時間、出来高などから
将来の価格や相場動向を分析・予測するものです。
















FX投資にはテクニカル分析とファンダメンタル分析と言うのがあります。



簡単に言うと、

テクニカル分析はチャートや指標を見て為替の動きを予測する事
ファンダメンタル分析社会や経済の動きを見て為替の動きを予測する事




って感じかな!(^^)!
最初にも書きましたが、これからFX投資を始めようと思っている人は
チャートを時間見つけて、見て下さいね。


将来の資産の為だと思って見れば
チャートも楽しく見えると思いますよ(^O^)/













今回はクリック証券の
FX投資チャートの見方について書きました。








来週FX取引の為の
「FX投資注文の種類」
について説明したいと思います♪







最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆


コラム

100勝0敗の非常識FX生活♪相互リンクしました^^

100勝0敗の非常識FX生活♪ ドル円でスキャルを狙え!


http://100winfx.seesaa.net/


グッチ55さんにお願いして
相互リンクしてもらっちゃいました。


グッチ55さんはブログにも書いてるように
FX投資法では、スキャルピング手法が得意な方です。




スキャルピング(スカルピング)とは
デイトレードの中の手法の一つです。


少しの値幅を瞬間でゲット!
FX投資では1〜5ティックぐらいで利益を重ねて
おられます。



静香と同じく分速FX24実践されてて
FX投資で100連勝とはすばらしいかぎりです(*^_^*)




グッチ55さんはとっても頭がよくって
何でも知っておられます♪
税金の話を教えてもらって静香少し賢くなったかも(^.^)




これからもFX投資の連勝記録頑張って下さいね!
静香も頑張ってFX投資やっていきまーす(*^^)v




100勝0敗の非常識FX生活♪ ドル円でスキャルを狙え!

http://100winfx.seesaa.net/



FX投資クリック証券デモトレについて

FX投資クリック証券デモトレについて

FX投資クリック証券デモトレについて





クリック証券デモトレ申込やってみましたか?

クリック証券デモトレ申込は

     ↓


http://tinyurl.com/dfb4j6




登録の方法の紹介です!(^^)!




1 シストレFXグランプリって書いてある所をクリック。
  (画面左側か、中央右側の新規登録の所です)


     FXデモトレ申込画面になります。





2 赤の必須のマークの所を順番に入力して行きます。



   1 一番上の個人情報保護法方針への同意の「同意する」にチェック


   2 名前、フリガナも忘れずに入力


   3 ニックネームとパスワードを入力

  
   4 メールアドレス入力


   5 生年月日入力









3  一番下の確認画面へをクリック。




4  入力が合っていれば「申し込み」の所をクリック。




5  「申し込み」に書いたメールにクリック証券から下記のようなメールが
   届きます。





◆────────────────────────────◆

    FXデモ取引のご登録ありがとうございます

◆────────────────────────────◆



静香様

この度はクリック証券FXデモ取引にご登録いただき、
誠にありがとうございます。
お取引に必要なID及びパスワードは下記のものとなりますので
ご確認下さい。

=====登録日時:2008/11/30 15:52=======

ユーザID :   ○○○○○○←アルファベットと数字です
パスワード:  ○○○○○○←自分で決めたパスワードです


ログインURL(PC) : https://fx-demo.click-sec.com/pc/login
ログインURL(Mobile) : http://www.click-sec.com/m/demo/










   


6 ログインURL(PC)でログイン♪
   
   メールで届いたユーザーIDとパスワードでログイン出来ます。





クリック証券のデモトレはすぐに申込完了します。
IDとパスワードが届いたら
クリック証券のデモトレ画面にログインしてみましょうね(^O^)





  







クリック証券の赤文字のDEMO TRADEの下の
トップページの文字の横にいろいろ言葉が並んでます。



新規注文
決済注文
注文履歴
縦玉一覧



などなど。。。






FX取引では、最初に新規注文を行います(当たり前ですが)
その後に、決済注文をして決済ます。


注文方法によっては、
新規注文時に一緒に決済注文も出来ますよ(^O^)








縦玉一覧は、今自分の注文がどのくらい残っているかを
確認する事が出来ます。








約定履歴は、今までの取引結果を見る事が出来ます。
期間を選べますので、約定日を入力してFX取引の結果の確認をする事が出来ます。










次にFXチャートを見てみましょう(^◇^)










トップページと書いてある下に「FXチャート」ってあると思います。


そこをクリックするとFXチャートが現れます。





見えましたか?
棒が並んでて、白とオレンジと緑の線を引いた表が現れます。

これがチャートです。
(知ってるって!言われてそうですね。。)



チャートとは、過去の為替の推移の記録し図示したもで
これを分析して将来の価格変動を読み取ろうとするのに用いられます。






FXチャートの左上の白枠の所の▼を押すと、
通貨の種類やチャートの時間の幅を洗濯、もとい選択する事が出来ます。




静香は通貨はUSD/JPYで見ています。
FX投資の通貨の組み合わもいろいろありますので
慣れてきたら、自分に合った通貨で取引して見て下さいね♪





チャートの時間は、静香はメインは5分足を使っています。
他に60分足や日足もFX投資の時には確認してます。








FX投資にチャートは必須です。






でもね、すぐにはチャートの見方って分からないです(-_-;)
静香も全然ダメでしたもん(泣)


毎日、値動きを見る習慣を付けるようにしてると
何となく「こんな感じかな?」って雰囲気わかるようになってきます。

これからFX投資しようと思う方はぜひ時間見つけて
チャート見て下さいね(^_-)





クリック証券<FXデモ取引>







今回はクリック証券の
デモトレ登録方法とチャートを少し書きました。







来週はデモトレ、将来の実践のFX投資に必要な
「FX投資チャートの見方」
について説明したいと思います♪







最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆

FXの税金について

FX投資の税金について

★FX投資の税金とは?





確定申告の時期ですね。



毎年2月15日から3月15日までの間に確定申告をするんですが、
今まで確定申告と無縁だった人も、
FX投資で稼げるようになったら無援じゃなくなりますよ。。





FX投資の稼いだお金は、雑所得しとして課税の対象になります。
稼がなかった場合は関係ないですが・・・

それじゃあ、寂しいですよね(-"-)





個人、がFX取引により発生した利益(取引差益・スワップ益)は
雑所得として、総合課税の対象となるんです。





原則として年間(1月〜12月)に発生したFX取引に係る
損益を他の「雑所得」と合算した上で
翌年確定申告を行う必要が出てきます。









雑所得とは







所得税における課税所得の区分の一つ。
利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、
退職所得、山林所得、譲渡所得および一時所得の
いずれにも該当しない所得をいう。(所得税法35条)




ってちょっと難しいですねぇ(汗)
静香も、詳しくはわかりません(^_^;)


FX取引で得た利益は、雑所得になるって
覚えてもらったらいいと思います♪















確定申告が必要なのは、どんな場合でしょうか?






サラリーマンなら



サラリーマンを始めとする給与所得者は、
年間の給与所得が、2,000万円を超えると確定申告の必要が生じます。

また年間の給与所得が、2,000万円以下であっても
給与所得及び退職所得以外の所得(雑所得等)の
合計金額が、20万円を超えた場合には確定申告の必要が生じます。









被扶養者なら





被扶養者(専業主婦など、その他からの収入が無い人)の場合、
年間所得の合計額が、38万円を超えると確定申告の必要が生じます。







個人事業主なら



個人商店やフリーランサー、自由業者など、個人事業主として
事業所得がある場合は、基本的に確定申告の必要が生じます。

ただしFX取引を事業として行なっている場合など、
FX取引の所得の分類が、
雑所得にはあたらない場合もあるので、確認が必要です。








どんな立場にいるかで、確定申告するかどうか違ってきますね。





静香のように、専業主婦で夫の扶養に入っていたような場合は
年間所得金額が38万円以下なら確定申告の義務はありません(^O^)

でもこれは、今までですよん♪









静香の使っているFX投資の会社で、
クリック証券の他に、マネーパートナーズFXがあります。
そこで、確定申告の必要な人チャートありました。






YES・NO形式で答えて言ったら、自分が確定申告しないと
いけないかどうかわかりますよ♪









確定申告YES・NO診断




FXで確定申告が必要な人は?





FX年間取引を合計して利益があがりましたか?

↓     ↓

YES    NO 利益が上がってなければ確定申告不要 



給与所得者ですか?

↓     ↓
YES     NO

     個人事業主ですか?
     

        ↓                ↓
     YES確定申告必要    NO 被扶養者などの場合はFXを含めた
                年間所得が38万円以下なら申告不要です




年間の給与収入は2000万円を超えますか?


↓       ↓

YES      NO

      給与・退職所得以外の所得(FXなど)の年間合計金額は
      20万円を超えますか?

↓         ↓

YES        NO 
 
確定申告必要    原則として申告の必要はありません。







いかがだったでしょうか?






ちなみに、FX投資で稼いだ場合の税額です。




☆課税所得金額    所得税・住民税合算

    超   以下   税額速算式 (%)
ー万円   〜  195万円 15%
195万円 〜  330万円 20%−97,500円
330万円 〜  695万円 30%−427,500円
695万円 〜  900万円 33%−636,000円
900万円 〜  1,800万円 43%ー1,536,000円
1,800万円 超         50%ー2,796,000円



*課税所得金額

 いわゆる給料の総支給額とは違いますよ!!!

 総所得(税込給与)−各種控除(所得控除・給与所得控除) = 課税所得金


 所得控除:社会保険料・生命保険料控除など



課税所得が1800万円を超えると、半分近くを
税金はらわないといけなくなりますねぇ。。






FX投資して、税金いっぱい払うのも大変ですが
少ない資金から、FX投資でたくさん稼いで税金払う心配を
早く出来るようになりたいですね(^O^)/












来週はFX投資準備で、前に紹介したデモトレ
「FX投資クリック証券デモトレについて」
説明したいと思います♪







最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆




FX投資のリスクヘッジとは?

FX投資のリスクヘッジとは?

FX投資のリスクヘッジとは?





前回はFX投資のリスクについて書きました。
何でも言える事ですが、リスクはついてまわるものだと思います。






自分の命と同じぐらい大切なお金を投資、運用して
いくのですから、リスクの回避についても常に心がけていけたらなぁ
と静香は思っています。










FX投資のリスクヘッジについ、て考えてみたいと思います。










FX投信のリクスヘッジの1番目は、FX投資の資金の分散です。





1つのFX会社で取引をしていて、資金10万円から1000万に
なったとします。







そこへ、自分が取引しているFX会社が倒産しました。
資金の返金が、きっちりされれば問題ないんですが
絶対なんて事はわかりません。






なので、
FX投資で稼いだお金は、
FX取引に必要な分をFX会社の口座に置いておいて、
こまめに他の銀行などの口座に移すようにすればいいのではないかと思っています。








銀行でも、
今では銀行に何かあった場合に、保証される金額は1000万円。

FX投資で資金が増えてきたら、取引銀行も増やして
こまめに預金して行くのがいいかもしれません。






FX取引最初は、投資金額も少しですが、順調に増えていけば
億万長者も夢じゃないですよ♪

今から、FX投資で稼いだ後の事も考えておきたいものですね(^_-)-☆










次にロスカットに関してです。






FX取引はレバレッジをかけて、少ない資金で大きな取引が出来るのが
特徴です。






自分の思惑通りに為替が動けば稼げる金額も多くなります。


その反面、レバレッジを大きくすると損した時に
資金全部どころか、損した分を余計に支払いしなくてはいけない場合も出てきます。




FX取引する場合は、常に損をした場合に
自分の資金以上にならなか?
考えてポジションをもつようにしたら安全ですね


もちろん損しないのが一番なんですが(汗)(^◇^)







静香が使ってる、
クリック証券のFX取引のツールの中にも
ロスカット試算表ってあるんです。


資金をいくら持ってて、レバレッジを何倍にして
いくらで売ったら、ロスカットがいくらになるって。




実際に取引始める時は、ロスカットが資金や、
為替の動きがいくらになったら発動されるか?
をちょくちょく確認するように心掛けたいですね♪












最後にFX投資の取引が、出来なくなる場合に備えて








FX取引はパソコンで取引する事が多いと思います。

携帯でも取引出来るみたいですが、静香はお勧めしません。





と言うのも、FX取引するためにチャートやテクニカル指標
(また順番に説明して行きたいと思ってます♪)

を確認して、敏速に注文出すのがFX投資では最適かな?
って思ってますので(^.^)




ちょっと話がそれました(汗)










FX投資の注文を出して、パソコンが動かなくなってしまった。
プロバイダの影響でネットがつながらない。
などいろいろあるかもしれません。




その時にFX投資の注文をしていなければいいのですが、

注文入れて約定して、「きゃーーーパソコンが見れない」
となった場合に、電話で確認出来るFX会社を
選ぶんでおくものいいと思います。



ネットカフェにFX会社のIDとパスワード持って行って
確認してもいいかもしれませんけどね(^_^;)










FX投資にリスクは付き物ですが、
リスクヘッジを頭に置いて取引していけば、リスクも少なくする事が
出来ると思います(^−^)









来週はFX投資で稼いだ場合で
「FX投資の税金について」
書きたいと思います♪







最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆


FX投資のリスク

FX投資のリスク

FX投資のリスクとは?



FXとは、外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)
の事でしたね。




外国為替証拠金取引と言う名前からも分かるように
FX取引の為に保証金(証拠金)をFX会社に預けて
FX取引をする事が出来ます。




FX取引におけるリスクってどんなものがあるでしょうか?














第一に資金が大きく増える半面、資金が一気になくなって
しまう恐れがあります。





FX取引はレバレッジをかけて、少ない資金で大きな取引が出来ます。

自分の思ったように、為替が動いて利益になる場合は良いのですが、
反対に損になった場合がとっても怖いです。







最近の為替(静香はUSD/JPYのドルと日本円ですが)の動きは急激です。


この間1時間に3ドル下がるって場合があってびっくり(@_@;)


静香は早朝や、お昼の時間にFX取引することが多いので
あまり急激な為替の下げや、上げにあった事はないんです。



1時間で3ドル下がったのは夜中の12時から1時にかけてでした。

夕方から夜中にかけては、海外のFX取引が行われるみたいで
為替の値動きが激しくなってるみたいですよ。










去年までは、一日で1ドルぐらいだったのに、
今年に入ってからは、1日に1ドル50セント為替が動く場合もしばしば。






FX取引で、証拠金が取引で必要な金額より少なくなると
ロスカットと言って、強制的にFX取引の建玉(注文)が決済されてしまいます。




ロスカットとは

外国為替証拠金取引は急激にレートが変動することがあるので
建玉を保有している時に、予想とは反対方向にレートが動いた場合に行われます。


許容範囲以上の損失を抱えてしまうことを防ぐために、
損失の拡大を防ぐため自動ロスカットをする事をいいます。

自動ロスカットとは、一定のレートに達した際に
保有している全ての建玉をシステム的に、自動で反対売買を行うことを意味します。









もちろん、損しなければ問題ないんですが、
為替の動きは、いつどんな風に変わるかわかりません。



FX取引はハイリスク・ハイリターンの取引である事はしっかり
考えて注文出すように心がけたいですね(^_-)-☆














第2にFX投資会社の倒産があった場合です。







FX投資で順調に資金が増えて、
10万円から1000万円になったとします。








「やったー!!!1000万円♪」と喜んでいても、
お金は数字だけのもの、で実際に自分の手元にお金はありません。



FX投資を行うFX会社に、多分FXで増えたお金を置いている
んじゃないでしょうか?








でも、FX会社が倒産した場合、
そのFX投資で稼いだお金がちゃんと帰ってくる
か考えてFX会社を選んだ方が良いです。





FX会社の中でも、証拠金を分割管理していなで倒産して
お金が戻ってこなかった場合もあるそうです。
(怖いですねぇ・・)






静香の今FX取引で使っている、
クリック証券は分割管理もしている会社なので安心です(^.^)
でも、リスクヘッジはちゃんと考えないといけませんね♪














第3にFX取引注文が出来ない場合







FX取引は、パソコンや携帯でするんですが
取引画面にログイン出来なかったり、注文が出来ないって事が
あるかもしれません。






注文方法にもよりますが、買い注文が出来て決済注文を出そうと
する時に、FX取引注文が出来ない。



注文出来ない間に、どんどん自分の買った値段より下がってしまって
ロスカットになってしまったら大変です。






それにFX会社の問題だけでなく、
自分のパソコンが調子悪くなってしまう事もあるかもしれません。

静香もネットにつながらない!!!
って焦った事ありますから(LANの線が抜けてただけでしたが(-"-))




もしもの場合に、電話連絡出来るなど、他の取引方法も
あるFX会社も選択の1つかもしれません(^O^)














リスクについて少しお話しました。

FX投資は、稼げるだけでなく損もするって話や会社の倒産などの
話だったんですが、いかがでしたか?


上手にFX取引すれば、損を増やす事なく資金が増えるのが
FX取引だと思います(^◇^)









来週は
「FX投資のリスクヘッジ」
について書きたいと思います♪






FX投資にリスクはあるのですが、
そのリスクを、少なくするようにリスクヘッジも
考えて行きたいと思います。

<<前の15件  .. 2 3 4 5 6  次の15件>>


Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

