FX投資初心者ママ年収1000万円お金持ち女性になる方法 > FX投資 FXの用語 > FX投資 フィナボッチ数について

分速FX24・改

FX投資 FXの用語

FX投資 フィナボッチ数について

FX投資 フィナボッチ数について






FX投資でチャートを見るのは大切です。

相場の動きがこれからどうなるか?
判断する為に日々の値動きをチャートや指標を
使ってFXトレードします。





指標の他に静香ママが使っている
フィナボッチ数についてのお話でーす(^_-)-☆














フィナボッチ数はイタリアの数学者の
レオナルド=フィリオ=ボナッチが
後世に伝えたと言われています。









フィナボッチ数とは?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィボナッチ数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


フィボナッチ数列の各項を一辺とする
正方形フィボナッチ数(ふぃぼなっちすう、Fibonacci number)とは、
イタリアの数学者レオナルド・フィボナッチ(ピサのレオナルド)
にちなんで名付けられた数である。





この数列はフィボナッチ数列と呼ばれ、最初の数項は

0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, 233, 377, 610, 987, …

である。
定義より、どの項もその前の2つの項の和となっている。




1202年にフィボナッチが発行した
『算盤の書』(Liber Abaci) に記載されたが、
その前に、インドの数学書にも記載されていた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フィナボッチ数列の計算式もあるんですが
かなり難しいのでちょっと省略しました(-"-)

書けば長くなるので
興味のある人はウィキペディアのフィナボッチ数で
検索してみて下さいね♪

ってあんまりいないだろうなぁ。。









フィナボッチ数列の計算式で出た数字は1.618033987・・・
という数字になってきます。

この1.618は黄金比率と言われています。









黄金比率は最も美しいとされる比の事です。

近似値は1:1.618、約5:8。
線分を a, bの長さで 2 つに分割するときに
a : b = b : (a + b) が成り立つように分割したときの
比 a : b のことだそうです。










フィナボッチ数列に現れる黄金比率は
映画の「ダビンチ・コード」に出てきてましたよ(●^o^●)



黄金比率って不思議で自然界や動物にも
あてはまるそうですよ♪






例えば




花の花弁の枚数が3枚、5枚、8枚、13枚が多く存在する。

ひまわりの種の並びは螺旋状に21個、34個、55個、89個
とフィナボッチ数になっている。

植物の枝や葉が螺旋状に生えていく時に
隣り合う2つの葉のつくる角度は
円の周を黄金比に分割する角度になっている





など他にもいろいろあるそうです。













FX投資でもこのフィナボッチ数って使えるんです(#^.^#)
フィナボッチ数列の



0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34,


チャートの転換期を見るのに使っています。






相場が上昇傾向の時や下降傾向の時に
今はチャートのろうそく足が何本目かな?
って確認してみます。


1・2・3の線でFXトレードの為替の値動きが
反転する事が多いような気がしますが
上げ相場や下げ相場が続いた時に5・8・13本目の
ろうそく足付近で相場が転換したりします。








フィナボッチ数の特徴で



どの数もその上位の数に対して0.618倍

どの数もその下位の数に対して1.618倍

その数もふたつ上位の数に対して0.382倍


で近付く特徴があるんです(^−^)
フィナボッチ数を利用して
相場の値段を予測する事も出来ます。











FX相場ではトレンドが出た時に

半値戻し(50パーセント)
38.2パーセント
61.8パーセント





で安値からの戻り幅を計算してみるとい以外に
当たる事があります。



フィナボッチ数列も絶対ではありませんが
チャートを見る時の参考になるかもしれません(^◇^)












いろんなテクニカル指標やテクニックを使って
FX投資すれば
安全で確実な投資に近づけるかもです(^_-)










来週も会えると
静香ママめっちゃ喜びまーす♪




<<FX投資 通貨ペアについて | FX投資初心者ママ年収1000万円お金持ち女性になる方法トップへ | FX投資 適切なポジション数について>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

