分速FX24・改

FX投資

FX投資 FXの用語 1 ボリンジャーバンドとは?

FX投資 FXの用語 1 ボリンジャーバンドとは?










ボリンジャーバンドとは
John Bollingerにより考案された指標です。
ボリンジャーさんが発明したからその名前がついてます。


指標の名前って、発見した人の名前ついてるもの結構あります。





ボリンジャーバンドの画像です。
ちょっと見えにくいかなぁ。。
クリック証券のチャートをのせてみました♪






http://blog-imgs-30.fc2.com/h/u/n/hunnsokumasuta/2009062511073568e.png




画像をご覧下さいませ♪
のチャートの上下にある
赤い線と青い線がボリンジャーバンドです。
(バスガイド風に(^_-)-☆)











ボリンジャーバンドの計算方法なんですが



MA=(高値+安値+終値)/3のn日移動平均
σ=(高値+安値+終値)/3のn日の標準偏差
+2σ=MA+2*σ
+1σ=MA+σ
-1σ=MA-σ
-2σ=MA-2*σ





らしいです(汗)

静香ママはFX投資の時にボリンジャーバンドを
参考にしながらトレードしてますが
ボリンジャーバンドの計算をした事はありません(-_-;)













チャートの設定方法で
ボリンジャーバンドの設定を出来ると思います。











チャートの設定する場合±1σと±2σを選べるように
なってる事が多いんじゃないかな?


ボリンジャーバンドを選択すると
上記のチャートのように移動平均線の上下に
ボリンジャーバンドが表示されるようになりますよ(^O^)









なぜ

FX投資にボリンジャーバンドを利用するかといいますと
実はボリンジャーバンドの線上下の中に



 統計学上、

移動平均線±1σ内には69%
移動平均線±2σ内には95%




の確立でチャートが収まるらしいんですよ!







ボリンジャーバンドを考えた
ボリンジャーさんってすごいなぁ!
って思うのは静香ママだけかも(汗)





ボリンジャーバンドはどんな周期かを
日数の設定が出来ます。


ボリンジャーバンドの日数設定
にもよるかもしれませんが
だいたい、ボリンジャーバンドの±2σ内にチャートが収まってます。
(例外もありますけどね。。)
















チャートの習性で、ボリンジャーバンドに接近すると
相場の転換点を知る事が出来ると言われます。








ボリンジャーバンドの上限に接近したら売りシグナル。

ボリンジャーバンドの下限に接近したら買いシグナル。





細かい計算方法や理屈は置いといて

本当にボリンジャーバンドの±2σ内で為替が動くので
最初はすごーーい!

って喜んで見てました(^O^)
デモトレの時ですけどね(笑)







ボリンジャーバンドの上限、下限がFX投資の
目安にはなるのですがだましも結構あります。










例えば、

ボリンジャーバンドの上限を大きくチャートが抜けてるので
そろそろ売りが加熱気味かも♪

って安易に考えてポジション持つと
その後
転換期になるのではなくって、
どんどん上がっていくこともあります(-"-)







下限でも同じことが言えますねぇ。



随分さがってるから、
そろそろボリンジャーバンドの下限に接近するし
買いから入ってみたらいいかな♪


で、もっと下がって行ってしまう。。
かんばーーくと叫んでみても時すでに遅し・・・



なんて事も静香ママ実践でも経験済みです(くすん)











ボリンジャーバンドを
指標の一つとしてトレードしてて思うんですが


ボリンジャーバンドに接近した時は
少し様子みてからトレードした方が安全だと思います。








ボリンジャーバンドの上限にチャートが
接近して、そこから陰線
(下がっている場合に現れるローソク足の事)
でさらに下がって来る所で
売り注文から入る方がリスクがすくないですね。






ボリンジャーバンド付近でうまくいけば
FX投資で大きく稼げますが
安全確実に利益を積み重ねる方がいいです。













FX投資で一攫千金を狙うと思わぬしっぺ返しが(+_+)

って事にならないように
ボリンジャーバンドに接近時は
コーヒータイムで少しパソコンから離れて
休憩してから新たにトレード始めるのがいいかもです!(^^)!

















今回は
「FX投資 FXの用語 1 ボリンジャーバンドとは?」
について書きました。

FX投資の為に指標の意味や使い方を覚えれば
ロスカットする事も減るかもしれません。

あくまでも指標ですが、少しづつ指標も覚えて
実践トレードにいかせればなぁって思ってます(^.^)







来週は
「FX投資 FXの用語 2 移動平均線とは?」
について書いてみようと思っています!(^^)!













最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆



FX投資静香ママのプロフィール

FX投資とは関係ない静香ママの毎日

FX投資とは関係ない静香ママの毎日




今回はFX投資の内容に関係ないので
読んでない人も多いかも(汗)


静香ママが普段どんな生活をして
どんな時間にFX投資してるのかを
伝えてみようかと思ったんです!(^^)!



興味ある人は読んでくださいね♪
(誰もいなかったらどうしようかなぁ・・)










静香ママの毎日の流れ



03:00 起床  1歳4か月の息子のミルク
        朝食
        洗濯
        化粧

04:40 パソコンタイム
        FXチャートの確認
         最近は朝のトレードなしです
         スプレット開く時間が早くなってるので。
         冬になったら早朝トレードするかも(^.^)
        ブログ更新 
        SNSチェック
        

06:00 お弁当作り  
    家族の朝の準備など

07:00 家族の朝ご飯
    保育園出発の用意

08:00 子供達保育園出発
    (パパは送ってくれます)
    夫仕事にそのまま出金


08:00 みんな出発してから
    掃除
    洗濯第二段
    晩御飯の下ごしらえ

09:00 買出し
    特売品や見切り品をゲットしにいきます。
    週に2回買い物なので他の日は
    パソコンに向かいます。

10:00 静香ママの仕事開始時間



15:00 10時から15時までの間でFX関連の指標の
    ない所でトレードしています。

    夫の会社の経理のチェック
    家計簿・日記の入力

    アフィリエイト作業

15:10 ちょっと休憩

    晩御飯の用意
    洗濯物の取り入れ
    保育園の次の日の用意など



16:15 子供を保育園にお迎え


17:00 家に到着
     保育園の持ち物のチェック
     晩御飯の用意


17:45  子供と外遊び



18:15  晩御飯



19:30  晩御飯片付け
    子供のお風呂



20:00 1歳4か月の息子寝かせる


21:30 3歳の娘とお風呂の後
     絵本・ブロックで遊んで一緒に寝る





こんな感じの毎日を送っています。平日ですが。。



土、日曜日や祝日、夫の休みの時は静香ママ
パソコン触れません(泣)



静香ママの夫はパソコン使ってると
めっちゃ機嫌悪くなるんですよ。
平日に家にいる時はチャートも見れないです(くすん)








平日で、子供達が風邪を引いて家にいる時は
早朝の時間が唯一の静香ママの時間です。

お昼寝中も少しパソコン使える時もありますが
2人同時にお昼寝は神業に近い(笑)









去年の11月から今年の5月にかけて
風邪の連打でパソコンが近くて遠い存在でしたわ(^_^;)

チャートは気になるので
パソコンつけて為替の動きを見ながら
頭でデモトレって感じでした。











朝は早いですが
その分夜も早いので睡眠時間はばっちり(^_-)-☆

お酒の量も減って体調いいかもでーす♪




しばらくは
こんな生活を送る予定の静香ママでした(^_-)-☆


本音を言えばもう少し夜の時間が欲しいなぁ(ぼそ)    







来週は
「FX投資 FXの用語 1 ボリンジャーバンドとは?」
について書いてみようと思っています!(^^)!












最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆

コラム

FXギルド【DONSWORKERS】の挑戦!と相互リンクしました^^

FXギルド【DONSWORKERS】の挑戦!と相互リンクしました^^




FX投資で仲良くさせていただいてる
FXマスタードンさんがブログと相互リンクしました(^O^)



FXギルド【DONSWORKERS】の挑戦!



マスタードンさん独自の方法で
FX投資をされてるですが
いろいろなFX投資を研究されてるので
ブログのこれからの記事が楽しみです♪




マスタードンさんはとっても楽しくって
メッセしてると
ついついパソコン画面みながら静香笑っちゃうんですよ(*^。^*)







そんな楽しいマスタードンさんの
ブログも見てみてくださいね(^^♪





FXギルド【DONSWORKERS】の挑戦!

FX投資 ロスカット設定方法のいろいろ

FX投資 ロスカット設定方法のいろいろ

★FX投資 ロスカット設定方法のいろいろ





FX投資するにはロスカット設定は避けて
通れないものだと思います。





少ない資金を基に、レバレッジをかけて
大きな利益を得る事の出来るFX投資は
リスクも大きくなりますから。。。










ロスカット設定、
前回は静香ママの場合を書いたんですが、
他のロスカットの設定方法考え方も
書いてみたいと思います。










FX投資でよく言われるのが
「大きく稼いで、負ける時は少なく」
って言うFX投資方法が多いみたいです。





為替の利益を100pipsとって、
ロスカット設定を30pipsとすると
1回利益を確定出来たら、
3回ロスカットしても10pipsの利益は残ります。



トレード全体でみたらトータルプラス。



ロスカット幅を少なく取っておけば
それだけ損失も少ないので
次にFX投資する場合、自己資金が多く残っていると
言う事になります。









「大きく稼いで、負ける時は少なく」の場合
利益を確定出来れば問題ないのですが
ロスカットばかりを繰り返していると
資金が増えるどころか、
どんどん減って行ってしまいます。




ロスカットする事なく
利益だけを多く稼げれば一番いいのですが
投資の世界そう甘くないと思っています・・・













ロスカット設定を仮に30pipsとしましたが
為替の値動きは荒いので
すぐに、ポジション持った時と反対に50pips
離れたりって事はたびたびあります。




浅目のロスカット設定は
為替の値動きによっては、すぐにロスカットの恐れが
ありますね(−−〆)
















ロスカット設定を
思いきって大きく取る方法はどうでしょうか?





静香ママは150pipsに現在設定していますが
これを400pipsにするとします。










めったな事ではロスカットに引っ掛かりません(笑)
静香ママは、デモトレでロスカット設定を
400pipsでやった事があります。




ロスカット設定を広くして待つこと1週間。
やっと決済されました。
デモトレだから待てたんですけどねぇ(=_=)


それ以前になんであんなところでポジションを
とったのかと反省しましたわ(恥)













ロスカット設定を大きく取ると
ポジションを相場の流れと間違って取った場合でも
為替の動き次第では戻ってくれる可能性もあります。



でも、急激に為替が、
持ってるポジションと反対の
方向に動いたとしらら?

ロスカット設定の損失額はかなり痛手となります。







自己資金が豊富にあって
大きなロスカット設定でも平気♪

な場合はいいかもしれませんが

1度のロスカットで、自己資金がなくなってしまうような
ロスカット設定は避けた方がいいかもしれません(-_-;)









他に思う静香ママの
ロスカット設定に重要なのが
「性格」かもしれません。



ポジション持つと不思議な事に
自分の思った方向と逆に行くんですよねぇ。
(静香ママだけだったりして(汗))



為替の動きは一本調子ではない!
と分かっていても
気分はどきどき、はらはら。


で、ポジション持ち越して
次の日もまた決済されてないと気分はブルーだし
トレードも出来なくってイライラ。








なので、ロスカット設定を少なく設定して
ポジション思った通りの値動きしなかった時は
思い切ってすっごい浅目のロスカット。

次からのトレードで
気分を変えて
取引するって言うのも手かもしれません。












ロスカット設定っていろんな考え方がありますが
デモトレ、実践を通して
自分に合ったロスカット設定を確立していけたらいいですね♪

















今回は
「FX投資 ロスカット設定方法のいろいろ」について書きました。
投資方法はそれぞれ自分に
合った方法でいいと思いますよ♪





来週は
「FX投資とは関係ない静香ママの毎日」
について書いてみようと思っています!(^^)!












最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆


コラム

登録だけで1000円の副収入です^^

6月になって頭が痛いのが
洗濯物が乾かない事です(くすん)


子供がちっちゃいのいると
バスタオルに服にと毎日洗濯物が一杯。
現在部屋の中が洗濯物だらけ(-"-)





FX投資で乾燥機付き洗濯機買う資金を
貯めようと計画中でーす(*^_^*)





資金を増やすには

FX投資の他にもいろいろキャッシュポイントが
あった方がいいかな?

と考え中の静香ママです(^^♪






登録するだけで1,000円って
美味しい話だと思いませんか?

FX投資で1枚トレード1pips狙いだと
はらはらしながら10回成功トレードしないと
いけないもん(^_^;)


会費などはかかりませんよ♪



あおもりうまいもん市場









あおもりうまいもん市場は
6月からオープンです。


美味しそうな商品があるので
欲しくなっちゃいますね♪

これからどんどん商品数は増えていきそうなので
とっても楽しみ(^◇^)


あおもりうまいもん市場

FX投資 静香ママのロスカット設定方法

FX投資 静香ママのロスカット設定方法

FX投資 静香ママのロスカット設定方法

FX投資の重要な事でロスカットの設定があります。



出来ればロスカットなんて
したくないのが本音ですが、
FX投資の為替の動きはとっても早いし、値動きが荒いです(-"-)



為替の動きが思うように動けば
一攫千金の夢が!
だけでは、とっても怖い事になります。








FX投資は、レバレッジがかけれるので
少ない資金で、ハイリターンを得る事が出来るのが魅力です。

その反面、損した時の損失が大きければ
自己資金にプラスして損金をFX投資の会社に
支払わないといけません。。







そうならないようにロスカット設定は
とっても大切なんです!(^^)!














静香ママはロスカット設定を現在150pips
の固定にしています。



理由は

すぐにロスカットにならないようにです。









静香ママは毎朝チャートの日足を見て
為替の動きが
どのくらい変化するのかを毎日ノートにつけています。



為替のチャートの一番上と一番下の
値段を見て

「昨日は最大○○pips変動したんだなぁ」

って感じでノートに書き書き( ..)φメモメモ


毎朝の静香ママのお仕事の一つです。










チャートの1日の動きを見ていると
大きく動く時は300pipsとかありますがそれはたまにです。




重要指標の発表があったりとかで
急激に動く時がありますが
それ以外では100pipsから200pipsの間が多いです。






なので
静香ママはロスカット設定は150pipsです♪






FX投資のポジション取る時に
一番高値や一番安値でとらなかったら
ロスカットする事なく決済されるかなって(^_-)-☆


でも為替の動きに逆らうようなトレードすると、
150pipsでもすぐにロスカットなって
しまいます。










スキャルピングで少しの利益を取る方法を
FX投資でしていますが
やっぱりミストレードはあります。





そんな時にロスカット150pipsは心臓に良くないです(汗)


為替の動きがポジション付近まで来て
すぐに、決済されるといいんですが
ポジション持ち越しになると精神衛生上かなり悪いです。。


夜中も為替の動きが気になって
夢に出てきたりして(-"-)









ロスカット方法は人それぞれ違って
いいと思います。


静香ママもロスカット設定を
変更するかもしれませんから(^O^)








ロスカット設定に大切な事は


自分の自己資金の中で、もし、ロスカットになったら
どれだけ損をして自己資金が減るか?
をしっかり考えて設定する事じゃないかと思っています。










ロスカットで、自己資金がどんどん減ったら
FX投資で資産を増やすどころか
資金を減らしかねません。







FX投資のロスカット設定これからも
いろいろ試してメルマガに書いていきたいと思います(^_-)




















今回は
「FX投資 静香ママのロスカット設定方法」について書きました。
投資方法はそれぞれ自分に
合った方法でいいと思いますよ♪





来週は
「FX投資 ロスカット設定方法のいろいろ」
について書いてみようと思っています!(^^)!












最後まで、読んで頂いてありがとうございました<(_ _)>
また来週お会いできると嬉しいです☆





Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

